人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分自身の喜びや幸せに恐れずフォーカス・オンしちゃいましょ!
by らん

東大にはいかへんぞ~そして京大その2

台風、いやですね、こわいですね057.gif



一度寝ようと頑張ったものの、
すごい風の音で目が覚めて寝られないワタクシです!
(ってか昼間寝すぎ・・・orz)



息子は、
娘より3歳下でございます。



なんとな~く、下の子って上の子のすることを
逐一見て育ってるので、
要領のかましかたは天下一品ですよね。



で、息子はこの時も
「あの勉強量で東大か。。。
東大って。。。コストパフォーマンス悪すぎワロエナイwww」
とかなんとか思ったのでしょうか、
それとも単純に姉が行ったからいやだったのでしょうか、
とにかく高2ですでに
「東大は行かんぞ~~、絶対ないぞ~~」
といいだしておりました。


いや、特に宣言とかせんでも、
向こうからもお断りの成績でしたがね。。。^^;



高2の夏くらいまでは、
阪大とか一橋を考えていたようです。



でも、
ラブストーリーは突然に・・・071.gif(古いですね、ハイ)


高2の夏に大阪で行われた、
主要大学説明会に出かけて行って、
072.gif京都大学072.gif
恋に落ちたのですな。




他大学が、
副学長や受験窓口担当者が壇上に上がって、
おごそかに淡々と説明を繰り広げる中、
京都大学は、
「時計台くん」というキャラを登場させた、
アニメビデオで大学紹介をしてきたのです。





みなさま、
「時計台くん」
「アニメ」
「男子高校生」をなめちゃぁいけません。



男子は、はっきり言って
高2くらいまでは精神年齢は幼稚園児とさして変わらないもんです。
男子に大きな期待を寄せては。。。
ずっこけますよ、世のお母さま方。。。
(ただし、男の子はこの後の伸びしろが大きいので、ご心配なく^^)
(大器晩成、この言葉を信じてのちの成長を楽しみに大きな気持ちで待ちましょう^^)



息子は、
「アニメで大学紹介」
この点で京都大学に落ちた。。。ようです。



帰ってくるなり、
「あのアニメのクオリティはんぱない!」
と熱く語ってくれておりました。(そこか!?)




まぁ、
今考えたら、いろいろと合点は行くんですがね。

そういうところで、
アニメ制作、使用しちゃう大学の
何でもアリな姿勢。
そして、そうやって肝心のところでうまく力を入れて、
受験生をかっさらっていく、要領の良さ。



京都大学の性格がよく表れた、
説明会と言えるのかも。。。しれませんね。




まぁ、ともかくも、
こうして高2の夏に目標を定めた息子でございました。。。
by little_orchid | 2013-09-16 02:30 | 2つの大学