人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分自身の喜びや幸せに恐れずフォーカス・オンしちゃいましょ!
by らん

なんで私が東大に@@その15

さて、二次試験を終えて
神戸に帰ってまいりまして、
翌日娘はとっとと宝塚大劇場に出かけてゆきました。


宙組の公演だったと思います。
前の年、6月の雪組公演「エリザベート」を最後に、
観劇を封印していた娘でしたので、
たまりにたまったヅカ愛(タニちゃんlove)を
爆発させに行ったのでしょう。。。016.gif


こうして1日だけ
勉強をお休みしまして、
翌日からまた、
以前と変わらぬペースで
後期日程の対策を始めました。


まったく
手を抜くことなく、
1日10時間ほどの勉強にサッと戻ったのは
びっくりだったなぁ。。。042.gif


なんでも
前期日程が終わっても
手を抜くことなく
後期日程の勉強に取りかかっている子のもとに
合格通知は届く。。。とかなんとか?
都市伝説ですかぁ???



よくわかりませんが、
とにかく合格発表の3月10日までの
落ち着かない日々を過ごすには、
後期日程の勉強はよかったのかもしれません。。。





3月10日は、
本郷まで発表を見に行くかどうか。。。
娘は「いかない」と申しましたので、
家で通知を待つことに。。。




良い知らせが舞い込むよう、
朝から玄関をキレイに掃き清めて
郵便屋さんをお待ち申しあげておりましたが、
ぜんぜんこない。。。。



さすがに
4時ごろになってふと気づいた親子、
「郵便受け、みてきてごらん023.gif
そう、書留でもない限りピンポンがなるとは限らないもんねーーーー。




「ほんまや!」
とばかりに走って見に行った娘、
ほどなくして
「おかぁさ~ん、きてた~~!012.gif
と上気した顔で戻ってきました。




封筒の厚みで合格を確信したワタクシ、
このときばかりは落ち着いて、封を切る娘を見ることが出来ました。




娘の合格第一声というか、
受かった瞬間に思ったことは、
やったーー、じゃなくて
ホッとした。。。というものだったそうです。




周囲のプレッシャーや期待が、
やっぱりこの子に重圧になっていたんだなぁ。。。
その重圧に最後まで気づかず、
かばってやれず、ごめんだったよ007.gif
(っていうか、ワタクシが最大のプレッシャーですかぁ???)




これからは、周囲のためになぞ勉強しなくていいよ!
そんなんちっともせんでいいよ!
自分のためだけに勉強したらいいんだからね!
そのために、親戚家族から遠く離れた東京にいくんだからね!




そうして娘を送り出してもうすぐ6年です。
文科1類から法学部、そして東京大学のロースクールに進学。
来年の春には司法試験です。
今後、もう娘と一緒に暮らすことはないでしょう。。。
子育てって、本当に短いですね。
人生80年?くらいのうち、
たった20年も一緒にいられないんですよね。。。





これで、
娘の受験編を終わりにしたいと思います。。040.gif


あ、そうそう、
受かってからの書類送付など、
東京大学はものすご~くラクでしたよ。
すべての手続きが一本化されており、
たいした手続きもなく、終了いたしました。
(京大ww大違い。。。www)





また、機会がありましたら、
息子の受験編を書いてみたいと思います。
(こちらはあまり美しくないエピソードばかりですが。。。037.gif
by little_orchid | 2013-09-04 21:54 | 2つの大学