人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分自身の喜びや幸せに恐れずフォーカス・オンしちゃいましょ!
by らん

ロンボク島2*深夜の空港で・・・こ・わ・い・よ~~!

今回、お金節約してみようと思い、
一番早いルートではなく、
一番安いルートを選んでみました。





歳をとると、
ラクに行けることにお金をある程度かけないと・・・
と思ってましたが、
今回は思い切りハードな行程に挑戦してみました004.gif
 




チャイナエアは
安くて、でも食事のグレードがかなり良く、オーディオの機能も良いことから、
セレクト。
ロンボク島2*深夜の空港で・・・こ・わ・い・よ~~!_a0246321_1294093.jpg





まずは13:10関空発の
台北行で台北桃園空港へ。。。





知り合いの中国語の先生に聞いていたので安心していましたが、
やはり漢字表記の国ですし、
免税店の店員さんはどなたも日本語ペラペラで
あまり外国にいる感じはしませんでした。






免税店は
関空よりかなり充実してましたよ。
ブランドショップの数が多い。






ふらふらと
エルメスに入らな~~~い!!!013.gif
そうゆう旅行じゃないでしょうが!!
と、
自らを律し、
アイフォン片手にFBなど更新しながら
次の便を待ちました。






次がシンガポール行き。
ここで、かなり日本人が少なくなってきます。
アラブ人のグループが目立ってましたよ。
白い長い、アラジン、みたいな服を着られた
大層大柄な男性たちと、女性のグループ。







台湾で仕事をしていた
22歳のかわいいインドネシア人の女性がお隣で
おしゃべりを楽しみました001.gif
2年間のナースの仕事を終えて
今日、故郷のインドネシアに帰る日だそうです。
故郷ではご両親、ボーイフレンドが彼女の帰りを
待ちわびてることでしょう035.gif







嬉しそうに語る上気した頬に
おそらく異国で辛い思いもいっぱいしただろうに、
その辛さや苦しさが彼女の喜びを倍にも3倍にもしている様子が
ありありと見て取れました058.gif






日本から
たくさん柿の種やキャンディを持参していたので、
おばちゃん本領発揮で
“コレ、持って帰り”と渡すと
とても嬉しそうに笑ってくれました056.gif








シンガポールでまたもトランジット。
ロンボク島2*深夜の空港で・・・こ・わ・い・よ~~!_a0246321_129593.jpg

おおおおおお、
大きいランの花に
なんか、未来から来たような
蝶のような、蛾のような昆虫が止まってます。





シンガポールの空港の
写真スポット、でしょうかね~~??






さて、
ここからいよいよインドネシアのスラバヤへ。
スラバヤ到着は現地時間夜11時。

日本から
この日泊まるはずのゲストハウスに電話して、
必ず空港まで、
ネームカードを持って迎えにきてくれるよう、
念押ししていましたが、
不安です・・・・・・・・008.gif







夜11時過ぎに
多分外国の空港に女一人は
非常に目立つはず・・・
そして地元のタクシーには乗れないはずですから・・・。





こういう場合、
パスポートもお金も持っているとみなされ、
ちょっとどこかアブナイ場所に連れて行かれて
ホールドアップって
本当にあり得ます。






スラバヤ到着が11時で
そこからイミグレーション、入国審査を済ませて
外に出るとはや12時半。





出てホテルの迎えを探しますが、
案の定、ない・・・






タクシーや宿の案内でしょうか?
一斉に押し寄せてくる男たち・・・

でも私も負けません。
大きな声で言い返してカートも誰にも渡さず、
でも、聞きたいことだけ、聞きます。




こういう時は
やっぱ、目力です。
“こっち、くんなよ。近寄んなよ。”というギラギラ目線で
あたりに目を配りながら、
電話をかけてホテルにすぐに来るよう依頼しました。






でも、しばらくホテルの車を待っていて
あ、フィリピン(マニラ)とだいぶ違う、
ここの人たち、悪い人あんまりいない、
と(ごめんなさい、マニラの方たち、でもマニラでは
一人旅を心配した現地の友達が異様なまでに私に注意を促していたため、
すっかり縮こまっておりまして。。。)
第6感で感じてきました。







30分ほど待っていると
“Aさん?”と話しかけてくれた親切そうな男性運転手がいて、
こういう時、
ホント緊張がほぐれます




ぱぁぁぁぁあっと笑顔で
ヘンですが、
“あなた、あなたよ、あなたを待ってたのよ~~003.gif
って気になるもんですから、
人間の感情って
シチュエイション次第で
結構どうにもなるようなもんですよねぇ~。







いろいろ
おしゃべりしながら、
タクシーで15分ほどのお宿へ・・・・







このお宿、
ふふふ、
なんと、一泊650円なんですよ。
(明日へ続く・・・)
by little_orchid | 2012-07-29 01:58 | インドネシア*ロンボク島