人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分自身の喜びや幸せに恐れずフォーカス・オンしちゃいましょ!
by らん

卒業式~~東京大学

も~~、ひさびさブログの更新です・・・。
記事はいっぱいあるのですが、
やる気がなくての
おさぼりでした・・・015.gif




春麗の淡き光に
なんと弾ける若さと知性よ072.gif・・・


いきたいところですが
当日
東京は昼からあいにくの雨057.gif・・・

東京大学正門です。
卒業式~~東京大学_a0246321_21113092.jpg



女の子たちは
やっぱり袴の方がほとんどでした001.gif056.gif
もぉ~~、ヘアもメイクもお着物も思いっきり華やかで
目立ちます072.gif
いつもの
本郷キャンパスとは趣を異にしますな・・・034.gif



男の子は
スーツ姿が8割くらい、
あとの2割がスーツの上にマントと学帽でしたよ049.gif
それもまた、伝統を感じさせてくれて良いものですね~~。




卒業式は安田講堂にて・・・ですが
親は御殿下ジムナジウムという広い体育館のようなところで
モニター中継をみます。
壇上に居並ぶのは
総長をはじめとして
学部長や主な教授陣です。
卒業式~~東京大学_a0246321_21175311.jpg




教授たちの入場風景
(前の写真と順序逆やん!)
卒業式~~東京大学_a0246321_21185041.jpg




そして
総長のお話・・・
卒業式~~東京大学_a0246321_2119412.jpg

秋入学について結構力を入れて話されていたのが
印象に残りました。

「何事も、ものごとがゆるく下り坂になっているときは
人はそれに気づきにくく、そしてたとえ気づいたとしても
あえて冒険や挑戦をしないものである。
下り坂がゆるやかなだけに
そんなリスクを敢えておかしてまで、
現在の均衡をくずすことを、本能的に避ける。

しかし、
これをこのまま放置すれば
下る一方なのは明白なこと。

東京大学も、徐々にではあるが、
世界の大学ランキングでの地位を落としている。

ランキングの順位の付け方や順位だけが
大学のすべてではないが、
少なくとも評価の一部である以上、

積極的に出来ることを
打って出て行かないと
世界の大学に遅れをとり、
それは
ひいては日本の衰退にもつながる。

出来ることすべてを
やっていく覚悟であるが、
そのうちの一つが海外の優秀な大学生の獲得のために
秋入学を実施することである。

現時点では
春入学という
世界の潮流からみると
主流ではないというだけで、
優秀な学生達に選ばれない、という事態が起きている。」





なるほど、
やっぱ、そう聞くと長い目でみると
秋入学を実施してゆく必要があるのかなぁ・・・と
思いました。




すでに
4年前、娘が入学した時の総長が
留学生、女子学生を増やしてゆく、と
ぶちあげていましたもん。




そっかーーー、
日本ではなく世界を観ていた東京大学。
がんばって推し進めてほしいです・・・。
いろいろと反対はあるでしょうが・・・、うんうん045.gif







そのあと
夫と二人で
学食の一つ、『銀杏メトロ』にてお昼ごはん・・・063.gif

私が頼んだのは
『銀杏セット』
五穀ごはんがう~~~れし~~~~い016.gif
これで460円ってアナタ・・・005.gif
卒業式~~東京大学_a0246321_21414894.jpg



夫は
『赤門セット』400円ですゼ004.gifふふっ049.gif
卒業式~~東京大学_a0246321_21422895.jpg






昼からは
法学部伝統の25番教室にて
(センター試験や2次試験でいつもテレビ中継がはいるところ)
学位授与式072.gif
こちらのお方は法学部長様。
卒業式~~東京大学_a0246321_21431491.jpg

なんとこの教室、
2階席もあるざんす034.gif

いやもう、
劇場でしょ、ココ・・・005.gif






最後に夕方には
安田講堂地下にある
中央食堂にて懇親会パーティ
卒業式~~東京大学_a0246321_2144753.jpg



長い一日でしたが
行ってよかったな~001.gif



そして
私の娘へ・・・
「本日は大変おめでとうございます。
4年間の学業、お疲れ様でございました。
謹んでお喜び申し上げます040.gif056.gif
by little_orchid | 2012-04-06 22:33 | 2つの大学